第26回袋井クラウンメロンマラソン【ブログ】

朝3時起床、4時出発
気温3℃で寒いな~、と思っていたら
途中休憩した足柄SAでは-1℃。
息を大きく吸い込むと胸が痛くなるほどの寒さでした。

会場のエコパスタジアムは自宅から車で約3時間。
掛川IC下りてすぐだったので、交通アクセスは最高です。
駐車場も無料駐車場があり、広くて助かります。

スタート&ゴールはエコパスタジアムのトラックを使っています。
なんか本当のマラソン選手の気分が味わえました

今回はGPSウォッチを使用して初レースですので、目標のサブ4達成のための5:30/kmを心掛けて走りました。

ここ1ヶ月くらい右足に足底筋膜炎っぽい症状が出ていたので、右足のウォーミングアップは念入りに行いました。
その効果もあって足裏は気にならずに走れました。
が、マラソンコースが生活農道が多く、走っていて斜めに感じる所や、轍もかなり多くあり、18kmくらいから足首が痛み出しました

中間地点まで、ほぼ5:10~5:30/km台で走れたので、1:43:00くらい。
ちょっと早いくらいですが、気持ち的に良いアドバンテージになったかな

以降、徐々に疲れが出てきて、
5:30~5:40/km台になっていきます。

今日は風が強くて、マラソンコースがほぼ周りに何もない畑だったので、風が直でランナーを直撃します
寒いし走り辛かった。

38km、右腿が攣りそうになりました
前回はここで完全に足がストップしてしまいましたが、前半のアドバンテージも頭にあったので、スピードを6:30/kmくらいに緩めて足に負担を掛けないよう、止まらないように走りました。

エコパスタジアムがある公園内に入って、「あぁ、ゴールだ!」と思ったら係りの人が「あと少し!2.3kmです」って…
スタジアムの外周を1周して、スタジアム内に入ってトラックを3/4周。
そしてゴール
この2.3kmはさらに落として7:00/km以上掛かっちゃいました。外周1周がつらい…

記録はグロス3時間57分41秒。ネット3時間57分27秒。
ギリギリでサブ4クリア
でも目標達成できて嬉しいですね

完走後、クラウンメロンが配られました。甘くて美味い

今回の反省点はまだまだ前半のスピードが早いことと、42.195kmの脚を作れていないこと。

次は来年3月の板橋Cityマラソン。
目標は3時間40分台だな。
少しずつ刻んでいこう。

両足の筋肉痛が酷いので、この1週間は休足と次の練習メニューを考えることにしよう。

追加反省点。
走り終わった後のコールドスプレーや湿布などのケアグッズを何も持って行かなかったこと。
1番遠い駐車場に車を止めてしまったので、完走後、駐車場までの歩きがキツかったこと

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)